ヨイド純福音教会 日本語礼拝部

Yoido Full Gospel Church Japanese Ministry

主の御名で歓迎します 자세히보기

資料/メッセージ要約

2022-03-20 주일설교요약(이영훈 목사님)

일본어예배부 2022. 3. 20. 07:23

2020320  2、3、4部 ▷ 招詩 (詩篇140:6~8、12~13) ▷ 賛美歌336 (383)

 

 

御霊も、私たちを助けてくださいます

(ローマ人への手紙 8:26~27)

 

   

      世の多くの人々がコロナウイルス、貧しさ、飢饉、災害、戦争等によって大きな苦しみの中で生きています。慰めを受けたり、委ねる対象がない人々は挫折と絶望に捕らわれて寂しく苦しい人生を生きます。神様の子どもになった私たちは、私たちとともにおられ、助けてくださり、祈ってくださる聖霊様に委ねて生きて行かなければなりません。

 

 

1.全世界が体験している苦しみ

  全世界が多くの苦しみの中で生きるようになった理由は、人類の先祖であるアダムとエバが罪を犯して堕落したからです。罪の結果として環境が呪われて茨とアザミが生えて、肉身には病と死亡が来るようになりました(創318-19)。それゆえ全世界の唯一な希望は、道であり、真理であり、命であるイエス・キリストしかいません。私たちはイエス様を信じて神様の子どもになった後にも私たちの弱さによって肉に属している古い人と絶えず戦わなければなりません。このような古い人との葛藤を十字架の血潮の能力で乗り越えなければなりません。人生の中で悪魔から与えられる否定的な考えや心を血潮の能力で退いて、絶対肯定、絶対感謝の信仰を持って前進して行かなければなりません。

 

 

2.助けられる聖霊

      イエス様がよみがえられて昇天した時、弟子たちに助け主である聖霊様が来られて永遠に彼らとともにいることを語られました(ヨハネ1416)。私たちがイエス・キリストを信じて神様の子どもになった瞬間、助けm主聖霊様が私たちの中に留まれて私たちを真理と義の道へ導いてくださいます。また聖霊様は私たちを一人で放って置かず、いつも私たちとともにおられ、私たちの弱さを助けてくださいます(ローマ826)。それゆえ私たちはいつも聖霊様を認めて歓迎し、迎え入れなければなりません。いつも聖霊で満たされていると、ことばにならないうめきをもって、とりなしてくださる聖霊様が勝利の人生を歩ませるように助けてくださいます。

 

 

3.叫び求める聖霊

   私たちが聖霊の御声を聞かず、自分の意志と考え通り生きる時、人生の問題が近づいて来ます。私たちが間違えた道を歩む時、聖霊様が私たちの心の中で留まり、主の御心にしたがって生きるように私たちのためにとりなしてくださいます(ローマ827)。それゆえ私たちはいつも聖霊の御声に敏感にならなければなりません。いつも祈り、御言葉、賛美、感謝を持って聖霊様と交わりしながら聖霊の御助けを求めなければなりません。私たちすべてが聖霊充満になるとたましいが幸いを得ているようにすべてのてんでも幸いを得る恵が与えられて、霊肉の間で健やかになる奇跡が与えられます。

 

日本語礼拝 主日午後1時から 第二101001 連絡先0261816178

日本の為に日本人と韓国人たちが一緒に集まって日本語で礼拝を捧げます。お気軽にご参加ください。