ヨイド純福音教会 日本語礼拝部

Yoido Full Gospel Church Japanese Ministry

主の御名で歓迎します 자세히보기

資料/メッセージ要約

2023.05.21 주일설교요약(이영훈목사)

일본어예배부 2023. 5. 21. 14:33

2020521  2、3、4部 ▷ 招詩 (ヨハネの福音書4:24) ▷ 賛美歌28 (28)

 

昨日も今日も明日も助けてくださる神様

(サムエル記第一 7:10~12)

 

士師時代預言者サムエルの時、イスラエルは神様の恵みでミツパでペリシテ人を退きました。その恵みに感謝して石を立てて「エベン・エゼル」と名付け、「ここまで主が私たちを助けてくださった」と告白しながら神様に感謝と栄光を返しました。この石は万歳岩になられるイエス・キリストを象徴します。このように救いの岩、助の岩になられるイエス様が私たちととこしえまでともにしてくださいます。

 

.昨日私たちを助けてくださった神様

神様から離れたイスラエル民たちはペリシテ人の攻撃により敗北してしまいました。それにより命のようである神の箱をペリシテ人に奪われてしまいます。イスラエルにはすべての希望と喜びがなくなり、大きな絶望に捉われました。しかし絶望の時、神様がペリシテ人に各種類のわざわいを下されました。結局ペリシテ人は乳を飲ませている雌牛を二頭取り、神の箱を乗せてイスラエルの陣営であるベテ・シェメシュに帰らせるしかできませんでした。このように神様はイスラエルが一番辛く、絶望に陥っていたとき彼らを助けられました。それゆえ問題と苦しみが近づいて来る時、主だけに委ねると主が私たちとともにおられ、すべての絶望から救い出してくださいます。

 

2.今も私たちを助けてくださる神様

サムエルはイスラエルの民に偶像を捨てて、ミツパに集まって神様に悔い改めて断食し祈ることを宣言しました。しかしその知らせを聞いたペリシテの兵士たちがイスラエルを攻撃してきました。サムエルは神様に子羊を取り、全焼のささげ物として捧げて叫び求め、結局神様が大きな雷鳴をとどろかせてペリシテを裁かれました。このように私たちが祈ろうとする時、敵である悪魔が私たちを妨害し攻撃してきます。その時であるこそイエス様の十字架の能力に委ねて切に叫び求めてください。その時今も生きて働かれる神様が私たちを守り導いてくださいます。

 

3.一生涯私

イスラエルの民たちはペリシテ人を退いてから神様に感謝の祭壇を築き上げました。神様は私たちが乏しくても大きな恵みで助けてくださいます。また過去助けてくださった神様が今日もともにおられることでなく、今から近づいて来る未来にもいつもともにおられます。このように一生涯主が私たちとともに歩み、私たちを導いてくださいます。それゆえ御言葉充満、聖霊充満になってイエス様の愛を全世界に伝える福音の証人になって人生を生きてください。そうする時エベン・エゼルの神様の恵みが創立65周年を迎える我が教会と聖徒の皆様すべてに豊かに注がれます。

たちを導かれる神様

 

日本語礼拝 主日午後1時から 第二101001 連絡先0261816178

日本の為に日本人と韓国人たちが一緒に集まって日本語で礼拝を捧げます。お気軽にご参加ください。