ヨイド純福音教会 日本語礼拝部

Yoido Full Gospel Church Japanese Ministry

主の御名で歓迎します 자세히보기

資料/メッセージ要約

2022-12-18 주일설교요약(이영훈 목사)

일본어예배부 2022. 12. 18. 06:19

2022.18  2、3、4部 ▷ 招詩 (ヨハネの福音書1:1~3) ▷ 賛美歌96番 (旧94番)

 

インマヌエルとして来られるイエス様

(マタイの福音書 1:23)

 

 

 罪と絶望の中で生きていた人類を罪から救うためイエス・キリストは肉身を被ってこの地に来られました。クリスマスはこれを記念する意味深い日であり、人類の歴史の中で一番喜んで祝福された日です。

 

 

.私たちとともにおられるイエス様

  神様は人間をお互いに愛し合って助け合いながら生きるように創造されました。しかし私たちがお互いに助け合いながら生きていても、人間の力では解決できない群衆の中での孤独を感じる時があります。このように寂しく苦しい人生の道を主が私たちとともに歩んでくださいす。弟子たちがイエス様の十字架の苦難を目撃し、絶望してエマオに向かっていた時にもイエス様が来られて彼らとともに歩んでくださいました(ルカ2413-16)。それゆえ今日私たちが絶望の道を歩いていく時、私たちの傍におられる主だけに委ねなければなりません。そうする時、主が私たちの行く道を備えてくださり、導いてくださるからです。

 

 

2.私たちのすべての弱さを知っておられるイエス様

      インマヌエルになられるイエス様は、肉身としてこの地に来られてすべての苦しみと苦難を受けました。それゆえ誰よりも私たちの具合と状況を良く知っておられ、絶望に置かれている私たちを守り導いてくださいます。私たちが人生を生きていく間、思いつかなった苦しみと苦難に遭う時があります。このような苦難と絶望の時私たちのすべてを存じておられる主の御前に出て行き、その御助を求めなければなりません。すでに愛の主が十字架ですべての病と苦難を変わりに背負われました。それゆえ、どのような問題と苦しみの中でも主が私たちとともにおられることを信じて、大胆に出ていくことができるようにお祈りします。

 

 

3.とこしえまでともにおられるイエス様

     苦しい人生の道で主がいつもともにおられ、変わらず私たちを助けてくださいます。イエス様がこの世に来られて教えられ、天国の福音を宣べ伝え、すべての病人を癒されました(マタイ423)。今日も聖霊を通して神様の御言葉を悟らせてくださり、福音の証人として用いられ、体と心のすべての病を癒されました。このようにイエス様は、私たちに命と豊な恵みを与えてくださるためこの地に来られました。そして私たちの人生に良い羊飼いになってくださって私たちを一番良い所へ導いてくださいます。それゆえすべての問題の答えになられるイエス様を信じ委ねて主が与えてくださる真の平安を享受して生きる聖徒の皆様になるように主の御名でお祈りいたします。

 

日本語礼拝 主日午後1時から 第二101001 連絡先0261816178

    日本の為に日本人と韓国人たちが一緒に集まって日本語で礼拝を捧げます。お気軽にご参加ください。