ヨイド純福音教会 日本語礼拝部

Yoido Full Gospel Church Japanese Ministry

主の御名で歓迎します 자세히보기

資料/メッセージ要約

2023.04.23 주일설교요약(이영훈목사)

일본어예배부 2023. 4. 23. 09:07

20204.23  2、3、4部 ▷ 招詩 (ヨハネの福音書4:24) ▷ 賛美歌369番 (旧487番)

空船の人生

(ヨハネの福音書 21:1~6)

 

 

この世を生きているほとんどの人々が夢と希望もないまま苦しみと絶望の中で生きています。このように絶望に置かれている人々に誠の希望を与える唯一のお方は、人類の希望になられる救い主イエス・キリストだけです。

 

 

.空船の人生

  イエス様から離れた人生は結局空船の人生になってしまいます。ペテロはイエス様の弟子の中で一番偉い弟子でしたが、イエス様が捕まって行った時イエス様を知らないと3度も否認しました(マタイ2674-75)。それにより失望感と罪責感に捕らわれたペテロは、イエス様に出会う前の姿である漁師の姿に帰りました。すべてのことを捨てて全的でイエス様に従っていたペテロがイエス様を否認し呪った裏切り者になり、昔の姿で帰って行ったことです。このようにイエス様から離れた人生は真夜中のような人生になってしまいます。それゆえ私たちは寂しく辛い空の船のような人生を生きる時、真の希望を与えてくださるイエス様の御前に出て行かなければなりません。

 

2.空船の人生に来られるイエス様

 イエス様は空船の人生になって絶望に置かれているペテロの所に来られました。そして夜が明けるまで何も捕れなかったペテロと弟子たちを呼び「食べる魚がありませんね」と聞かれました(ヨハネ214-5)。今日主から離れて世の中で何かを得ようとしている私たちに主は同一な質問をしておられます。イエス様のない人生は無意味、虚しさ、空船の人生であることを忘れることなく、主だけ全的に委ねてください。そうする時主が絶望に置かれている私たちに来られて誠の慰めと平安を与えてくださいます。

 

3.空船を満たすイエス様

イエス様の御言葉を聞いてペテロが船の右側に網を打った時引き上げることができないほどのおびただしい数の魚が捕れました(ヨハネ216)。このように同じことをしてもイエス様の御言葉に従順して御言葉通り生きるようになると祝福になり豊な人生を生きるようになります。それゆえイエス様に心の扉を開いて、イエス様を空船の人生の主人として迎え入れてください。イエス様に出会うと運命が変わり、空船のような人生が夢と希望に満ちた人生になります。空船を豊かに満たしてくださる主の恵みを日々体験しながら、主から受けた祝福と愛を分かち合う人生を生きる聖徒の皆様になりますように主の御名でお祈り申し上げます。

 

 

 
日本語礼拝 主日午後1時から 第二101001 連絡先0261816178

日本の為に日本人と韓国人たちが一緒に集まって日本語で礼拝を捧げます。お気軽にご参加ください。