ヨイド純福音教会 日本語礼拝部

Yoido Full Gospel Church Japanese Ministry

主の御名で歓迎します 자세히보기

資料/メッセージ要約

2022-10-16 주일설교요약(이영훈 목사)

일본어예배부 2022. 10. 23. 06:27

2021016  2、3、4部 ▷ 招詩 ルカの福音書4:18~19) ▷ 賛美歌28番 (旧28番)

 

主よ、リバイバルしてください

(使徒の働き 2:41~47)

 

 ペンテコステ聖霊降臨により、最初の教会であるエルサレム教会がこの地に立てられました。そして聖霊降臨の後、ペテロがメッセージを語る時、3千人が悔い改めてイエス様を受け入れる素晴らしいリバイバルの奇跡が起こりました。このように聖霊充満であったエルサレム教会はどのような教会だったと思いますか?

 

1.神様の御言葉で充満な教会

  エルサレム教会は、神様の御言葉を慕い求め、御言葉に従順していた教会でした。この世を生きている間、神様の御言葉に従順する時、私たちの人生に神様の大きな恵みと祝福が与えられます。神様がカナンの征服を前にしていたヨシュアに「わたしのしもべモーセがあなたに命じた律法のすべてを守り行うためである。これを離れて、右にも左にもそれてはならない。あなたが行くところどこででもあなたが栄えるためである」と語られました(ヨシュ1:7)。このように私たちは世と人の声に耳を傾かず、神様の御言葉と声に耳を傾けなければなりません。どのような状況の中でも神様の御言葉を守り行う人生を生きてください。そうする時、私たちの人生が平安になり、すべての点に栄えるようになる祝福を享受するようになります。

 

2.祈りに力注ぐ教会

      エルサレム教会は祈りで生まれた教会でした。弟子たちはイエス様が命じられた通り聖霊を待ち望みながら一つの所に集まって切に祈りました。そして遂にペンテコステの日、約束された聖霊が臨まれてエルサレム教会が立てられました。祈りは神様との会話であり、霊的な呼吸として祝福の通路、奇跡の通路になります。生まれてから目が見えなくて物乞いしていたバルテマイは、イエス様が通る時「ダビデの子よ、私をあわれんでください」と切に叫びました(マルコ10:48)。その時イエス様が立ち止まってバルてィマイを呼び、彼の目が見えるようにしてくださいました。それゆえ私たちは人間の力でな解決できない問題にぶつかる時、すべてのことをおろして神様の御前にひれ伏して叫び求めなければなりません。その時神様の素晴らしい奇跡を体験し、勝利する人生を生きるようになります。

 

3.愛で充満な教会

      エルサレム教会は愛で満たされた教会でした。互いに持っているものを分かち合い、愛で仕え、面倒をしたため、聖徒の中で飢え渇きにより苦しんでいる人がただ一人もいなかったのです。そしてエルサレム教会と聖徒たちは当時の社会から尊敬を受けることができました。イエス様はどのようにしたら永遠の命を得ることができますかと聞くお金持ちの青年へ「あなたの財産を売り払って貧しい人たちに与えなさい。そうすれば、あなたは天に宝を持つことになります」と語られました(マタイ19:21)。今日私たちもイエス様の教えに従って、助けが必要な隣人に仕え、彼らの面倒を見ることを先立たなければなりません。私たちが種の愛を実践する時、その愛の力がすべてのことを変えさせて、エルサレム教会に臨まれた素晴らしい聖霊の奇跡が私たちと我が教会の中で臨まれるようになります。

 

日本語礼拝 主日午後1時から 第二10階1001 連絡先02‐6181‐6178

  日本の為に日本人と韓国人たちが一緒に集まって日本語で礼拝を捧げます。お気軽にご参加ください。