ヨイド純福音教会 日本語礼拝部

Yoido Full Gospel Church Japanese Ministry

主の御名で歓迎します 자세히보기

資料/メッセージ要約

2022-06-26 주일설교요약(이영훈 목사님)

일본어예배부 2022. 6. 26. 07:11

2022.06.26  2、3、4部 招詩 (詩篇 27:11~14) 賛美歌 380番 (旧 424番)

 

私のともしびをともされる神様

(詩篇 18:27~30)

 

 

 詩篇18章は、神様がダビデをすべての敵とサウルの手から救ってくださったことに感謝してささげた賛美です。私たちも人生の中で大小の試練が近づきます。私たちはどんな問題と苦難が迫ってきても、落胆せずに、神様だけを信じ、委ね、賛美と感謝の人生を生きなければなりません。

 

1.苦しむ人を救われる神様

    神様は、苦しむ民たちを憐れんでくださり、救ってくださいます。(詩篇18:27)神様に大きく用いられたダビデの人生は苦難の連続でした。ダビデは苦難の中でも神様が敵の手から救ってくださることを信じて、謙遜に神様の助けだけを求めました。苦難は私たちを大変な状況に陥れますが、それを通して私たちは低くなり、謙遜になり、神様だけを見つめるようになります。神様は謙遜な人を高められ、恵みを与えられる素晴らしい神様です。私たちにどんな苦難が近づいても、謙遜な姿で神様に進めば、神様が私たちを憐れんでくださり、私たちの前に置かれたすべての問題と苦難から救ってくださいます。

 

2.私のともしびをともされる神様

   ダビデはともしびをともされ、暗闇を照らされる神様を賛美しました。(詩篇18:28)ダビデがゴリアテに勝利した後、民たちがダビデをほめたたえると、サウル王が妬み、彼を殺そうとしました。ダビデは激しい苦しみの中で神様の助けを求めて切に叫びました。神様は彼を憐れんでくださり、絶望で暗くなった心に救いのともしびを明るく照らしてくださいました。ダビデは死の影の谷を歩いても、ともにおられる神様の助けを信じてすべての恐れに勝ちました。(詩篇23:4)私たちの心の中に絶望と苦しみの暗闇が近づく時、神様にすべてをゆだね、切に求めてください。神様が暗闇にとらわれた私たちの心に希望の命のともしびをともされます。

 

 

3.神様に依頼する信仰

   ダビデはゴリアテと戦う時、神様だけにすべてを委ね、大胆に進みました。(詩篇18:29)私たちも問題と苦難が前に置かれた時、神様に委ね、信仰で前進しなければなりません。神様の御名によって悪しき霊に属したすべての敵を打ち破り、私たちの前に置かれたすべての障害物を乗り越えてください。神様が私たちに新しい力を下さり、勝利の場に導いてくださいます。(詩篇18:32~33)神様に委ね、大胆な信仰で進み、すべての問題と苦難を乗り越え、勝利者の人生を生きる皆さんになることを、主の御名でお祈りし、祝福します。

 

 

日本語礼拝 主日午後1時から 第二101001 連絡先0261816178

   日本の為に日本人と韓国人たちが一緒に集まって日本語で礼拝を捧げます。お気軽にご参加ください。